美容初心者男子NAOのブログ

一流の美容男子を目指して情報を発信してます。

美容初心者が医療髭脱毛に1年通った感想

f:id:TenBen:20220216155213p:plain

 

はじめまして、美容初心者男子NAOです。今回は僕が医療髭脱毛に一年間通った感想について話します。

 

僕が脱毛に通うようになったきっかけは”肌荒れを防ぎたい”と思ったことです。僕は毎日のように髭を剃ると剃り負けて肌が荒れるということがありました。こんなことではいくら美意識を上げてスキンケアなどに力を入れても肌がきれいにならないですし、髭を剃る時間ももったいないので元々興味もあった脱毛をしてみようと決意しました。

 

さて、本題ですが、現在髭脱毛に通い始めてから一年が過ぎました。

今回は下の9つそれぞれについて現状を話します。

  • 脱毛の種類
  • 回数
  • 値段
  • 所要時間
  • 効果
  • 痛み
  • 後遺症
  • 施術後のケア
  • 満足度

 

 

・脱毛の種類

僕は美容脱毛ではなく医療脱毛を選びました。その理由は医療の方が”一回の効果が強く、後遺症などのトラブルに対応できる”という特徴があるからです。”痛みに敏感で、医療脱毛は痛いから嫌”というような人が多いと思いますが、僕は痛みには耐えればいいと思ったので迷わず医療脱毛に決めました。

 

 

・回数

脱毛は毛が生えてくる周期に合わせて行うので、一般的な毛周期である二カ月を目安に通いました。なので現在一年で合計6回髭脱毛に行きました。紫外線が強くなって日焼けしやすい夏には脱毛はできるだけ控えるべきなのですが、毛周期がずれることなどを危惧して日焼けに最善の注意を払いながら生活することで夏にも脱毛に行きました。とは言っても真夏の7月中盤から八月の最後まではさすがに避けて夏近辺は六月の終わりと九月の最初に脱毛に行くようにしました。

 

 

・値段

僕は二つのクリニックに髭脱毛をしに行きました。現在あと二回分の脱毛をできるお金を払っているので、合計8回分の髭脱毛にかけたお金ですが、36300円です。一回当たり4500円くらいのお金がかかっています。これはおそらく相場の半額どころじゃないほど安いと思います。しかもこれは顔の特定の部位だけとかではなく、顔全体なので頬や眉毛の間などまで全て脱毛してます。また、僕は滋賀県に住んでいて滋賀はもちろん近場の京都にも安い脱毛の場所がなかったので大阪まで往復2000円の電車賃を払って通っています。電車賃を払ったとしても圧倒的に安いのでわざわざ大阪まで行く価値があるんです。

 

 

・所要時間

一回の髭脱毛にかかる時間はおよそ10分です。僕が現在通っているクリニックでは三回分をまとめて払っているので、ネットで行く日と時間を予約して、当日時間通りに行って診察券を出すだけで5分後くらいには施術してもらえますし、施術が終わればそのまま何もなしに帰るだけなので合計でも最大20分くらいしか時間がとられません。ただ、一回目と二回目の時は麻酔を塗ったのですが、麻酔を塗るときは麻酔が効くまで一時間近く薬を顔に放置していたので、合計一時間15分ほどかかりました。

 

 

・効果

毛はだいたい二カ月くらいの毛周期で生え変わり、今生えている毛は全体の20%の毛であると言われています。つまり、毛周期ごとに5回脱毛を行えばある程度の毛は無くなると言われています(ただし、これは個人差がありますし、医療脱毛の場合で美容脱毛はもっとかかります)。僕は普通の人よりも毛が濃いくらいだと思いますが、6回打ち終わって二カ月ほど経った今(そろそろ7回目の時期)で毛の量がおよそ三割くらいになったかなという感じです。つまり、感覚でいえば一回レーザーを照射した毛周期の毛は7割くらいは無くなるといった感覚です。ですので、僕は一応10回ほどまでは脱毛に通うつもりです。

 

 

・痛み

痛みは脱毛をしたことが無い人が一番気になることかもしれません。率直な感想ですが、”痛いけど慣れれば耐えれる”といった感じです。痛みの感覚はビンタされた時のような感覚が一瞬熱と一緒にやってくる感じです。僕は一回目と二回目の施術の際のみ一回800円の麻酔を塗って施術しましたが、三回目以降現在まで麻酔を塗らずにしています。麻酔に関しては塗らなくても塗っても正直痛みは変わりませんでした。本当に痛みが苦手な人は無理かもしれませんが、連続で照射するのではなく、我慢できなかったら施術師の人に伝えることで休憩しながら照射することができるので、時間を使えばほとんどの人は我慢できると思います。何より、痛いとは言っても顔全体の脱毛であれば面積も狭く時間がかからないのでちょっとの間我慢するだけなので、一回目では長く感じた施術も二回目以降は慣れてすぐに感じて痛みも耐えれるようになります。

 

 

・後遺症

今のところ後遺症などはなく、脱毛直後の当日に少し赤みがある程度でした。また、医療脱毛なので、赤みが収まらない時に塗る薬を脱毛後に貰えましたし、やばい時にはクリニックに連絡すれば対応してもらえる状況で安心できました。

 

 

・施術後のケア

脱毛後は肌に熱がこもっている状態なので保湿がとても大切です。僕は脱毛を始めてから特に保湿には気を遣うようになりました。毎日朝と夜にスチーマー、洗顔、保湿液をして、三日に一回パックもしています。ここまでしなくてもいいかもしれませんが、施術後は最低でも二週間は肌に気を使って意識的に保湿をするのと、日焼けをしないようにするべきかと思います。

 

 

・満足度

脱毛をしてみた感想ですが、脱毛していい事しかなくて後悔する余地すらないという感じです。髭を剃る回数も月に1,2回になって毛の量も少ないので剃り負けることもほぼ無くなりましたし、時間を取られることもなくなりました。一般男性が生涯髭剃りに使う時間は約114日分とも言われるくらいなので、寿命が延びたかのような感覚です(笑)。しかも相場よりも圧倒的に安い金額で脱毛することができましたし、何よりも大学や地元に脱毛に行っている男友達がおらず、美意識高い系男子に認定されるようになったのでさらに美意識が爆上がりしました。

 

 

最後に、もしも脱毛に行こうか迷っている人がいれば、一度でいいので行って見てください。一度脱毛に行ったくらいで髭がなくなることはありませんし、髭をあまり剃らなくていいという”楽さ”を感じることもできると思います。今後もっと美容男子の存在や男も脱毛に行くことが当たり前になっていくと思うので、僕のように今学生の人は特に何かとお金がかかる社会人になってからではなく、学生の今のうちに髭だけでも脱毛に通うべきだと思います。

 

今後も一流美容男子目指して情報発信していくので是非フォローお願いします。

これから一緒に美意識を高め合っていきましょう!