美容初心者男子NAOのブログ

一流の美容男子を目指して情報を発信してます。

美肌を目指して1年間美顔スチーマーを使い続けてみた

f:id:TenBen:20220224170312p:plain

 

こんにちは、美容初心者男子NAOです。今回は僕がフェイスケア用のスチーマーを1年間使い続けた感想や効果などについてお話しします。

 

 

スチーマーは僕が下の記事でも挙げたように、僕が一番おすすめできる美容アイテムの一つです。他のアイテムが気になる方は是非こちらも読んでみてください!

naobeautyman.hatenablog.com

 

 

”そもそもスチーマーとは何か”という疑問があるかもしれません。僕は1年前までスチーマーという言葉すら全く知りませんでした。スチーマーとは、”蒸気を噴出させ、顔に当てる、または就寝中などに穏やかに蒸気を発するなどして、蒸気で肌や髪にうるおいを与える美容機器”のことです。簡単なイメージで話すと、”肌の命である水”を肌に与えてくれる道具というような感じです。

 

 

今回はこのスチーマーについて1年間使って感じたことを以下の8つの観点からお話しします。

  • きっかけ
  • 利点
  • 欠点
  • 効果
  • 値段
  • 所要時間
  • 僕が使っている機種
  • 使い方

 

 

 

・きっかけ

僕がスチーマーを使いだしたきっかけは、僕が好きな有名人の方や、有名女優やアナウンサーの方など、肌がきれいな人がこぞってスチーマーを使っていると聞いたことです。美容を意識するようになり始めた1年前の大学1年生の時にはスチーマーを使っている友達なんて聞いたことが無くて、これを使っていれば美意識高い系男子の一人に慣れると思って買うことを決めました(超浅い考えですが、結果的にスチーマーを使っていてメリットばかりであの時の自分に感謝してます(笑))。

 

 

・利点

きっかけで話したことにも通じるのですが、スチーマーを使っていて感じる一番のメリットは美意識を常に高く保てることです何事においても結局一番大切なことは”意識を高く持って続ける”ことです。美容においても最初だけ意識が高くても意味がありません。意識を常に高く持ち続けて日々のケアを続けていくことが何よりも大切です。僕はこの一番の柱となるところを支えてくれるのが毎日のスチーマーになりました。また僕の場合は朝と夜に浴びるので習慣化され、生活習慣も改善されました。

 

 

・欠点

欠点という欠点は何も感じませんが、気を付けなければならないことはスチーマーのスイッチを入れっぱなしで放置してしまうとスチーマーがとても熱くなり、最悪火事になるかもしれないので後片付けなどの管理は徹底しなければなりません

 

 

・効果

皆さんが一番気になっていることかもしれませんが、実際にスチーマーを使っていてどんな効果を感じるのかですが、肌の水分量が多くなったように感じています。僕は毎日朝と夜の二回浴びているのですが、特に朝に浴びてからすぐに保湿することで外出していても一日中肌に潤いを保てているような実感があります。ただ、これはスチーマーの効果だけでなく保湿ジェルなど他の要因もあると思うので、スチーマーをすれば絶対に良い効果が得られるとは思わないでください。あくまでも肌のコンディションを上げるための一つの過程だと思ってください

また、よく蒸気を浴びれば毛穴が開くので洗顔する時に良いと聞きますが、これについては僕が安いスチーマーを使っていることもあるかもしれませんがあまり実感はありません。

 

 

・値段

スチーマーは安いものは5000円から高い物は50000円まで幅広い価格帯があります。僕はまだ効果などもわからなかったし大学生でお金も持っていないので、とりあえず安いものを買うという意味で5000円の物を買って今まで使い続けています。1年間毎日2回ずつスチーマーを浴びてきたので、1日約13.6円、一回約7円で使っています。こう聞くとすごく安く感じるかもしれませんね(笑)。

 

 

・所要時間

スチーマーを一回浴びるのにかかるのは大体10分くらいです。毎日スマホを触って一日の予定などを確認したりYouTubeを見たりしながら蒸気を浴びるだけですしとても簡単です。僕は10分かかるとは言っても他のことを並行してできるので所要時間はほぼ0という考えになっています(笑)。

 

 

・僕が使っている機種

僕が使っているものとほぼ同じ機種がこちらになります。このスチーマーはとても安いので、50000円もするようなスチーマーとは違う点がいくつかあります。その代表的なものは、”機能の数”と”蒸気噴射量”です。高い物と比べてこのスチーマーはあったかい蒸気を噴射するという一つの機能だけしか備わっておらず、また蒸気の噴射量も最低限の量で、顔全体にまんべんなく蒸気を当てるのが少し難しいです。ただ、まだ高いスチーマーを使ったことが無い僕ですが、今の物でも十分に使いやすく最低限の働きをしてくれていて満足はできています

ちなみに2月24日現在Amazonで見たところ、通常価格4280円がセールで3280円になっていたので今ならとても安く買えます。とりあえず何でもいいからスチーマーを使ってみようと思った人はぜひ買ってみてください。

 

 

・使い方

使い方ですが、僕は毎日朝シャワーを浴びる前(シャワー後の時もある)と夜お風呂を上がった後に浴びています。朝はシャワー後、夜はスチーマー後に肌を保湿しています。基本的には蒸気を顔に浴びせながらスマホを触っているだけです。スチーマーに入れる水についてですが、最初の方は普通に家の水道水か浄水を使っていました。普通の水でもちろん十分なのですが、最近は化粧用の精製水を使っています。これは普通の水よりもよりキレイで化粧に適したもので、値段もそこまで高くありませんし、スチーマー以外にも用途があるのでもう少し肌に気を使いたい人はおすすめです

 

 

 

まとめると、スチーマーは買っていい事しかないです。美意識も肌のコンディションも向上しますし、毎日の生活習慣を変えることもできます。買おうか迷っている人や美容に興味を持ち始めた人は最初は安いものでいいので是非買ってみてください

 

 

最後に、僕は今のスチーマーを使い始めて1年も経ったのでそろそろ買い替えようと思っています。今度はもう少し高い物を買ってまた紹介しようと思うので使ってほしい機種やおすすめのものがあればぜひ教えていただけると嬉しいです

 

また、何を買ったのかとか高い物を使うと実際どれくらい違いがあるのかなど気になる方は是非フォローよろしくお願いします!

 

一緒に美意識高め合っていきましょう!